そこで出会った何かのお話、お出かけのある暮らし。

出会いにご縁あり。ご縁に感謝して。。不定期更新ですが遊びに来ていただけると嬉しいです♡

山形県鶴岡市:⑧【カトリック鶴岡教会天主堂】黒いマリア像。

 

みなさまこんにちは♡

 

過ごしやすい1日でしたねー。

帰宅途中、秋の訪れを虫の音が、感じさせてくれました。。

早くこいこい♡

 

旅のお話⑧、綴らせて頂きます。。

 

羽黒山山頂バス停からバスが出発する前に

バスの運転手さんに

次の目的地はどこで降りたら早いですかとお聞きしましたら、、

とっても親切に、地図を広げてくださり、

教えてくださった上に、降車するときも道順を丁寧に教えてくださいました。

 

なんて素敵な方でしょう。。

(こちらのバスでは考えられない・・)

鶴岡市の方は、本当に親切な方ばかりで・・

県民性?!市民性?!

温かいお心に触れ、私の心はホロホロほぐれていきました♡

(感謝です。。)

さて、次なる目的地♡

 


カトリック鶴岡教会天主堂

日本で唯一、黒い聖母マリア様がいらっしゃるとのこと。

絶対にお会いしたいと

ワクワクドキドキしながら、お会いできる日を楽しみにしておりました♡

 

 

黒いお肌には、色々な諸説があるようですが、、

ものすごくオリエンタルな雰囲気で、、ビックリいたしました。。

日に焼けた??

イシス信仰の影響??マグダラのマリア信仰??

なんにせよ、

目が合うマリア様は、初めてかもしれない・・。。震えますね。。

 

 

マリア様というより、、イシス様の(勝手な)イメージがいたしますが、、

同一神とも言われている?!

そのような説もあるとのこと。。だからそう感じるのかもしれません。。

堂々と、誠実であれ。

そのように言われたような気も致しまして、、

とても光栄な時間でした。

 

 

パイプオルガンでしょうか、、素敵な音を奏でられるのでしょうね・・♡

 

 

ステンドグラスがとっても綺麗で♡

このようなやわらかいお色使いのステンドグラス、なかなかお目にかかりません。

 

我が家のステンドグラス達。

ステンドグラスって、、だいたいこのような濃さのイメージです。。

ステンドグラスファンです♡

 

 

文学部フランス語学科在学中の息子、

カトリック鶴岡教会天主堂さまを題材にさせていただき、課題を提出するそうです。。

 

素敵な出会いに、感謝致します♡

 

ここから鶴岡の駅まで歩いていこうと決まり、その前にスイーツを食べようって

(スイーツばっかり笑)

息子が検索しましたら、こちらがヒットいたしました。

 

 

普通のお茶屋さんのお店がまえで、のぞいてみましたが

カフェの気配全くなし。

えーーー??本当にここ??と息子に確認しましたが、絶対ここと。。

店内に入りましたら

カフェは奥になりますとのこと。。

ええ??

こんな奥まったところにカフェが?!これは知る人ぞ知る感じ!!

息子よ、いいところを探してくれました♡

 


感動するほど美味しい!!

美味しすぎるでしょ~~~♥♥♥

お抹茶が美味しいのはもちろん、珈琲までもが美味しい!顔がほころびます~~♡

娘はパフェ

私と息子はクレープと珈琲のセット

(息子と好みが同じ笑)

クレープは、中にふわふわのホイップクリームとバナナが入っているんです~

甘さ控えめで

どちらかというと珈琲の方が甘い(これが美味しい!)。

この絶妙なバランスがとーーーっても合う!!

ごちそうさまでした♡

 

鶴岡駅まで歩く道中で、スーパーマーケットをみつけたので

入ってみたいと子供たちのリクエストにより立ち寄りました。

こちらのスーパーと比較したり

ここで生活したらと想像したり

楽しい家族の時間をまったりと過ごしました。

(後日、、こちらのスーパー隣の民家さんで、、熊さんを捕獲したとのニュースにビックリしました。。)

 

両親と伯父叔母と合流し、車にて夕食へ連れて行っていただのは・・♡

 

 

普段はなかなか予約が取れない焼肉屋さん♡

団体なのに、たまたまとれたようなんです!叔母さますごーーーい!!

 

これがまた美味しい!!美味しすぎる!!

息子が感動して、、お肉大好きな息子君、、

よくお友達と焼肉屋さんへ出かけるのですが、もうこちらでは食べれないって。。

(笑)

脂がのりまくりでしたので♡

ジュージューたくさん焼き、私の分も娘息子へパス♪

年齢的に胃もたれがね、、(笑)少量を美味しくいただいて、、焼き係に徹底しました♡

(こちらもお米はつや姫さん。。美味しい♡)

 

満腹になり、ホテルへ戻り、温泉へ。。

両親と明日の打ち合わせをし(私たちは2泊3日ですが、両親は違う場所でもう1泊するので)

ゆっくり眠りにつきました。。

 

とても充実した1日。

お天気に

子供達に

両親に

伯父叔母に

鶴岡の方々に

ありがとうございますと感謝の気持ちをのべて・・♡

 

 

旅のお話⑨(最後になります)に続く・・♡

 

 

ではまたのちほど・・♡

 

 

 

*日々の暮らしを綴っています。遊びに来てください♡↓↓↓

暮らしを彩る、大切なものたち。

*ソルシエールの見習いとして、綴らせて頂いています♡↓↓↓

言葉の魔法を、奏でられるまで