山形県鶴岡市:⑧【カトリック鶴岡教会天主堂】黒いマリア像。
みなさまこんにちは♡
過ごしやすい1日でしたねー。
帰宅途中、秋の訪れを虫の音が、感じさせてくれました。。
早くこいこい♡
旅のお話⑧、綴らせて頂きます。。
羽黒山山頂バス停からバスが出発する前に
バスの運転手さんに
次の目的地はどこで降りたら早いですかとお聞きしましたら、、
とっても親切に、地図を広げてくださり、
教えてくださった上に、降車するときも道順を丁寧に教えてくださいました。
なんて素敵な方でしょう。。
(こちらのバスでは考えられない・・)
鶴岡市の方は、本当に親切な方ばかりで・・
県民性?!市民性?!
温かいお心に触れ、私の心はホロホロほぐれていきました♡
(感謝です。。)
さて、次なる目的地♡

カトリック鶴岡教会天主堂
日本で唯一、黒い聖母マリア様がいらっしゃるとのこと。
絶対にお会いしたいと
ワクワクドキドキしながら、お会いできる日を楽しみにしておりました♡

黒いお肌には、色々な諸説があるようですが、、
ものすごくオリエンタルな雰囲気で、、ビックリいたしました。。
日に焼けた??
イシス信仰の影響??マグダラのマリア信仰??
なんにせよ、
目が合うマリア様は、初めてかもしれない・・。。震えますね。。

マリア様というより、、イシス様の(勝手な)イメージがいたしますが、、
同一神とも言われている?!
そのような説もあるとのこと。。だからそう感じるのかもしれません。。
堂々と、誠実であれ。
そのように言われたような気も致しまして、、
とても光栄な時間でした。

パイプオルガンでしょうか、、素敵な音を奏でられるのでしょうね・・♡

ステンドグラスがとっても綺麗で♡
このようなやわらかいお色使いのステンドグラス、なかなかお目にかかりません。

我が家のステンドグラス達。
ステンドグラスって、、だいたいこのような濃さのイメージです。。
ステンドグラスファンです♡

文学部フランス語学科在学中の息子、
カトリック鶴岡教会天主堂さまを題材にさせていただき、課題を提出するそうです。。
素敵な出会いに、感謝致します♡
ここから鶴岡の駅まで歩いていこうと決まり、その前にスイーツを食べようって
(スイーツばっかり笑)
息子が検索しましたら、こちらがヒットいたしました。

普通のお茶屋さんのお店がまえで、のぞいてみましたが
カフェの気配全くなし。
えーーー??本当にここ??と息子に確認しましたが、絶対ここと。。
店内に入りましたら
カフェは奥になりますとのこと。。
ええ??
こんな奥まったところにカフェが?!これは知る人ぞ知る感じ!!
息子よ、いいところを探してくれました♡

感動するほど美味しい!!
美味しすぎるでしょ~~~♥♥♥
お抹茶が美味しいのはもちろん、珈琲までもが美味しい!顔がほころびます~~♡
娘はパフェ
私と息子はクレープと珈琲のセット
(息子と好みが同じ笑)
クレープは、中にふわふわのホイップクリームとバナナが入っているんです~
甘さ控えめで
どちらかというと珈琲の方が甘い(これが美味しい!)。
この絶妙なバランスがとーーーっても合う!!
ごちそうさまでした♡
鶴岡駅まで歩く道中で、スーパーマーケットをみつけたので
入ってみたいと子供たちのリクエストにより立ち寄りました。
こちらのスーパーと比較したり
ここで生活したらと想像したり
楽しい家族の時間をまったりと過ごしました。
(後日、、こちらのスーパー隣の民家さんで、、熊さんを捕獲したとのニュースにビックリしました。。)
両親と伯父叔母と合流し、車にて夕食へ連れて行っていただのは・・♡

普段はなかなか予約が取れない焼肉屋さん♡
団体なのに、たまたまとれたようなんです!叔母さますごーーーい!!
これがまた美味しい!!美味しすぎる!!
息子が感動して、、お肉大好きな息子君、、
よくお友達と焼肉屋さんへ出かけるのですが、もうこちらでは食べれないって。。
(笑)
脂がのりまくりでしたので♡
ジュージューたくさん焼き、私の分も娘息子へパス♪
年齢的に胃もたれがね、、(笑)少量を美味しくいただいて、、焼き係に徹底しました♡
(こちらもお米はつや姫さん。。美味しい♡)
満腹になり、ホテルへ戻り、温泉へ。。
両親と明日の打ち合わせをし(私たちは2泊3日ですが、両親は違う場所でもう1泊するので)、
ゆっくり眠りにつきました。。
とても充実した1日。
お天気に
子供達に
両親に
伯父叔母に
鶴岡の方々に
ありがとうございますと感謝の気持ちをのべて・・♡
旅のお話⑨(最後になります)に続く・・♡
ではまたのちほど・・♡
*日々の暮らしを綴っています。遊びに来てください♡↓↓↓
*ソルシエールの見習いとして、綴らせて頂いています♡↓↓↓